【なぜ】影山優佳がMENSA(メンサ)入会理由を調査!難易度は激ムズだった?

日向坂46の影山優佳さんが、MENSA(メンサ)というものに加入して話題となっています。

聞きなじみのない資格ですが、話題になるということはすごいものなのでしょうか?

ということで今回は、

  • メンサとは何なのか?入会方法や難易度は?
  • 影山優佳が入会した理由は

こちらについて調査してみました!


目次

影山優佳が MENSA(メンサ)に入会!

影山優佳さんは2023年1月27日、メンサ会員になったことを発表しました。

投稿には『合格』という会員ステータス情報も。どうやら講習を受けるとかではなく、試験に受かる必要がある資格のようですね。

しかし、そもそもメンサという資格を知らない人も多くいるかと思います。

いったいどんな資格なのでしょうか?

MENSA(メンサ)とは何?

MENSA(メンサ)は、1946年にイギリスで創設された国際グループです。

入会している会員は世界100か国以上、かつ10万人以上の規模で大変大きなグループなんだとか。

このメンサですが、目的としては以下の3点があります。

メンサは3つの目的があります
1.知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
2.知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
3.メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

JAPAN MENSA より

会員同士での交流から、社会的にいい活動をしていくというような感じですが、国際的な規模でということだと、話す内容や取り組むこともすごそうなイメージですね。

そんな国際集団であるMENSA(メンサ)ですが、いったいどんな人が会員になれるのでしょうか?


MENSA(メンサ)の難易度や入会条件

ここではメンサの入会条件や難易度について書いていきます。

入会条件はIQ値

メンサの入会条件は、どうやらIQ値で決まるようです。

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 

JAPAN MENSAより引用

全人口の上位2%のIQというと、漠然としているので調べてみました。

IQ約130以上が条件にあてはまります。

なかなか入会の条件が厳しいので、「天才集団」と呼ばれているようです。

上位2%とのことですし、本当に一部の人しか入会できないようですね。

入会テストに合格する必要がある

MENSA(メンサ)はIQを確認するために、入会テストを受ける必要があります。

しかし、簡単に受けられるような条件ではなく、「受験回数が生涯で3回のみ」という制限があります。これは驚きの情報ですね!

恐らくテストの受験回数を限定することで、勉強での合格要素をなくしているのでしょう。本当にIQが高い人しか入会できないのは、この受験回数の制限も理由なのでしょうね。

回数制限と、合格のラインがIQ上位2%ということから、難易度は激ムズといっていいでしょう!!


証明書による入会も可能

MENSA(メンサ)は上記テストの他に、医療機関で受験可能の知能検査の結果でも入会可能です。

どんな形でも、高いIQを持っているということがわかればいいみたいですね。

また、専門医の証明書による入会は15歳以上の方でも可能です。現在JAPAN MENSAでは、申請前1年以内に受けたwais-Ⅲ wais-IV wisc-III wisc-IVの各検査を証明書入会の対象としています。

JAPAN MENSAより

ちなみに影山優佳さんも、証明書を提出してるようです。

合格通知の画像には、『証明書による入会判定』とありますね。影山優佳さんはこの知能検査で高IQの結果だったため、入会できたのでしょう!


【なぜ】影山優佳のMENSA(メンサ)入会理由は?

影山優佳さんのメンサ入会理由は、肩書きがほしかったためなんだそう。

冒頭に紹介したインスタ投稿で、入会理由についても明かしていました。

複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を
自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、
それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました✏️

影山優佳 インスタグラムより

「自分らしさ」をあらわす内の1つとして、この資格を取ってみたかったようですね。影山優佳さんといえば、サッカーやクイズ番組と、アイドルだけどインテリな要素も多い方です。

そんな影山優佳さんが今後、「IQ上位2%の天才集団の一員」と紹介がされれば、それだけでさらにインテリの印象が増しますよね。

この肩書きは、今後の影山優佳さんの活動に大きな影響を与えそうです!


【なぜ】影山優佳がMENSA(メンサ)入会理由は?まとめ

今回は影山優佳さんがメンサに入会した件について、難易度や入会理由をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

常に思考を止めず、さまざまなことに挑戦している影山優佳さんを今後も注目&応援したいと思います!

↓↓関連・その他記事はこちら↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次